« 誕生日 | トップページ | 双子の、、、 »

2012.04.24

PowerBook G4が動かない!

普段から、音響関係の仕事で使用しているPowerBookが、よりによって現場で起動しなくなりました。

いろいろな音ネタが入っていて、これが無いと”仕事になりません”状態になってしまいます。

まあ、仕事の方はいろいろカバーして事なきを得ましたが、問題はPowerBookの方です。

とかいいながら原因の方はすぐに判りました。

バッテリーのエンプティです、、、orz

バッテリーといってもメインバッテリーではありません。


PRAM Battery

の方です。よく、バックアップバッテリーとか言ってるアレです。

Sn3d0248

Macは、こいつが干上がるといろいろ不具合を起こしたりするのですが、そのもっとも重症になるのが今回のような不起動状態になるというものです。

普通に使用していれば、まず起こらないはずなのですが、実はこの一週間ほど、スリープ状態のまま車の中に放置していたために、メイン共々干上がってしまったようです。


というわけで、早速パーツをお取り寄せしました。

これです。

Sn3d0249

ちなみに、コイツを充電するという選択肢はありません。

一回干上がるとセルフでは充電出来ませんし、外して単体でというのもリチウムなので素人の自分には恐ろしくて出来ません。

で、交換後の写真がこれ。

Sn3d0247

面白い事に、PRAM Battery と USB が同居しています。USBコネクタ左側のベージュ色の物が、これらとPowerBook本体を繋ぐコネクタです。7pin位でしょうか。

交換後はバッチリ起動してくれました。めでたしめでたし。



ところでこのバッテリー。こんな小さいのに4k近くします。

今回は秋葉原とかアップルストアとか行っている暇もないので、海外から通販しました。

送料とかTAXとかで5kを少しオーバーしましたが、背に腹はかえられません。

いつものVintage Computer さんにお世話になりました。

それからPowerBookの開腹はこちら のサイトを参考にさせていただきました。

もう何回開けたり閉めたりした事でしょうかw

HDDは3回位交換していますし、DVDドライブも1回交換しました。

次はキーボードでしょうかw



2005年の製品で最後のPowerBookG4です。そろそろお役御免にして上げたい所なのですが、色々あってなかなかそうもいきません。

まだまだ現役でがんばってもらう予定です。

|

« 誕生日 | トップページ | 双子の、、、 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25461/54551062

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBook G4が動かない!:

« 誕生日 | トップページ | 双子の、、、 »