パソコン・インターネット

2014.11.02

OSX Freewares

が活動を停止した模様です。

自分がMacというよりOSXを使い始めた頃から(正確に時期とかは不明ですが)、さんざんお世話になったサイトでしたが、ついに終了してしまいました。
まあ、ここしばらくはリンク切れ、つまり開発元のサイトが消滅してしまったところが多く、結構な歯抜け状態な上に、ソフトを有料化したところもちらほら、、、
(個人的にはCCCが有料化したのが痛いですな)
また、サイトの更新もここのところしていなかったようにも見受けられます。
残念ではありますが、これも時代の流れ、なのでしょうか?
(やめるのなら事前に言ってくれれば、サイト丸ごとダウンロードして、個人的なデータベースにしておけたんだけどな、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.24

PowerBook G4が動かない!

普段から、音響関係の仕事で使用しているPowerBookが、よりによって現場で起動しなくなりました。

いろいろな音ネタが入っていて、これが無いと”仕事になりません”状態になってしまいます。

まあ、仕事の方はいろいろカバーして事なきを得ましたが、問題はPowerBookの方です。

とかいいながら原因の方はすぐに判りました。

バッテリーのエンプティです、、、orz

バッテリーといってもメインバッテリーではありません。


PRAM Battery

の方です。よく、バックアップバッテリーとか言ってるアレです。

Sn3d0248

Macは、こいつが干上がるといろいろ不具合を起こしたりするのですが、そのもっとも重症になるのが今回のような不起動状態になるというものです。

普通に使用していれば、まず起こらないはずなのですが、実はこの一週間ほど、スリープ状態のまま車の中に放置していたために、メイン共々干上がってしまったようです。

続きを読む "PowerBook G4が動かない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

デスクトップ

前回に引き続き、デスクトップの写真です。
全部ヤフオク調達品なのが、ちょっとアレなんですが、、、

スピーカーはTANNOYの8インチ、中央のモニタは20インチ右は17インチ。上に乗っているのはMOTUの896HD(場所が無くてこんな所にw)

だいたいこんな所で、普段はDP5で編集とかしてます。
(6を飛ばしましたが7はupする予定)

これでほとんど環境は整ってしまったので、来年はこれがどう変化して行くのか、自分にもわかりませんw

Sn3d0474

| | コメント (0)

2009.12.27

並べてみました

今年もそろそろおしまいですが、なんだかんだ言いながら今年もヤフオクのお世話になった一年でした。
そんな訳で(?)GのMacのラインナップを並べてみました。

左から『M9591J/A』『M8840J/A改』『M7688J/A改』『M6668J/A改』『M9970J/A』です。
(他に『M7711J/A』PowerBook G3 Pismo改なんていうのもありますが、ほとんど動かしていないので省略)

今年ラインナップに加わったのは左の二つ。ヤフオクで入手せず、新品で購入したのは青白のG3だけです。
本当は、今年ヤフオクで入手したのは、この他に『XserveG5』が2台ありましたが、あまりの爆音に耐えかねて放出してしまいましたw

ちなみに、改というのはMDD→爆音電源を静音&強力電源へ、DA→G4_533MHzをG4_1.4GHzへ、B/W→G3_350MHzをG4_1GHzへ、それぞれアップグレードです。
当然メモリはすべての機種で増強してあります。
また、PowerBookG4は今年だけでHDDを2回、光学ドライブを1回(自力で)交換しました。

手持ちのソフトの都合もあり、未だPowerPCから抜け出せないでいます。
(もっとも、そんなお金もありませんが)

ヤフオクの利点として、発売当時は買えなかった物が、結構安く手に入るという事でしょうか。
(それなりにリスクを伴いますが、、、)
自分としては、とても有効に利用させていただいています。

恐らく来年もヤフオク三昧の日々になるでしょうw

今回はデスクの下の様子を紹介しました。
次回はデスクの上の様子を紹介します。
(そちらもヤフオク調達品でいっぱいです)

Sn3d0456 Sn3d0457

 

| | コメント (0)

2008.06.12

Marine Aquarium

080612

最近のお気に入りです。

フルスクリーン状態をキャプチャーしました。スクリーンセーバーにもなります。

このソフトは以前は日本でも販売していたはずですが、いつの間にか撤退していました。

現在でも本国のサイトからダウンロード販売していますので、よかったらこちら からドーゾ。

最新版は2.6です。キーコードを入れないとデモ版として動作します。


なんとなく本当の水槽をのぞいているような感じがしますので、Macがお暇なときはいつも表示させています。

とかいいながら、デスクトップは猫の写真だったりしますw

| | コメント (0)

2008.05.30

@niftyからのアンケート

今日、niftyからアンケートの依頼が来ました。

当方未だにISDNでのろのろネットをやってるんですが、
このブロードバンド当たり前の時代に、なにを好き好んでナローバンドを使ってるのかい?
ってな感じのアンケートの内容でした。
で、こんな感じに答えておきましたw
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

続きを読む "@niftyからのアンケート"

| | コメント (0)

2008.05.20

おにゅう

Hi360017Ky2

かねてからの念願だったPowerBookを入手いたしました。

PowerPC最後のマシンの17インチモデルです。
左の写真は闇夜に光るキーボード。
右の写真は初代のモデルをお披露目するアノお方です。
(自分のは最終モデルです)

現在使用中の主力ソフトが、そろってIntelMacに不対応なので、どうしても欲しくて探していました。
やっと値段その他で折り合いのつく個体を見つけた訳です。

これで出張録音に、いちいち重たいPowerMac G4とモニタを持ち運ばなくても良くなりました。
さすがに大きいですが、その分画面が広い(1680*1050)ので作業がしやすいですね。

しばらくはMacを買い替えなくても良さそうです。
でもまたコツコツ貯金しなくては┐(´-`)┌

(タイトルはおにゅう、ですが実際には中古ですm(_ _;)m )

 

続きを読む "おにゅう"

| | コメント (0)

2008.05.10

ドメイン取得

してみました。
アドレスは、、、

http://www.dms-muse.com

でございます。

ためしにアクセスしてみてください。
なにが出てきましたか?

そうですね、このページですw
でも、このブログのために取得した訳ではありません。
もちろんネタ作りでもありません。

本当はもっと前から取りたいと思っていました。
それも2つ。「dms.com」「muse.com」です。

残念ながら、昔その構想があって調べた時点ですでに押さえられてしまっていました。
その頃はドメイン取得は高い&面倒(だったはず)で、挫折した記憶があります。

その点今は安価ですし、あっという間に手続きが完了します。
これも昨日の夕方取得したばかりのほやほやです。

さて、肝心の(?)意味ですが、、、

「dms」は、いつも音楽関係の仕事(!?)の時に使っているIDのようなものです。
仕事といっても楽譜を作成したり、録音してCDを作成する程度で、量的に大した事をしている訳ではありませんが。
で、その楽譜やCDに「©2008DMS」とか入れている訳ですね。
まだ会社を立ち上げている訳ではありませんが、本格的に仕事を取るためにサイトを作っておこうかと思っている訳です。

もう一つの「muse」は、もう20年以上も昔、京都に住んでいたときに勤務していた会社の名前で、正確には「みゅ〜ず」という名曲喫茶です。
いつか自分もあんな感じの店を持ちたいと思っていましたが、本家の方は残念ながら暫く前に店をたたんでしまったようです。
それはともかく、(夢物語の)自分の店のためのドメインという訳です。

まあ、実際にどうなるかは全くの未定ですが、ドメインだけは取っておこうと考えた訳です。
ただ、そのために2ついっぺんにという訳にも行かないので、合体した結果がこれなんですねw

現時点では「しゃれ」だと思ってくださいw

Hi360016

写真は「みゅ〜ず」を辞めて、こちらに戻るときに記念にもらったコーヒーカップです。

約25年前のものです。

| | コメント (0)

2007.05.05

キリ番

みくし、の方のキリ番を久しぶりにマイミクさんが踏みました。

『みんなの藤壷』さん、おめでとうございます。1500番です。
最近は知らない人が踏んでいましたので発表していませんでした。
(数が少ないのは、まあこんな物でしょうということでw)

ーーーー

こちらの方は、左側にカウンタがありますのでリアルタイムに訪問者数が判りますが、誰がいらっしゃったかまでは判りません。
あちらの方は会員制なので、あしあとを見ればいつだれが訪問したか(ほぼ)知る事が出来ます。(メールでも教えてくれますしね)

直接存じ上げない方も多数おいでいただいていますが、踏み返すことはめったにしませんから、どのようなつながりで来たのかはわからないのですが、、、
先日、管理しているコミュ関係の(マイミクさんではない)方からメッセージをいただきましたが、現実の世界での昔の知り合いの方からでびっくりしました。
現実の世界では人付き合いの悪い方なので、つくづくネット社会は面白いなぁと思いますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.04

デュアルモニタ

デュアルモニタ

やっと念願のデュアルモニタになりました。
Mac的に言えばtwinviewと言うところでしょうか。

これでDAWソフトでの編集作業が少しははかどるというものです。
本当はメインとサブが逆ですが、バカでかいCRTモニタを動かす訳にいかないのでご覧の状態です。
ちなみに左側が今回導入した17インチの液晶モニタです。これにした理由は<安かった>からです。もちろん中古です。
欲を言えばもう少し大きい物が良かったのですが、上を見ればキリがありません。
また、15インチでは狭いですし19インチは表示領域は変わりません。
と言うところでこれが最低限の要求スペックでした。デザインなどは二の次ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)