映画・テレビ

2015.03.01

「ミスター・スポック」!!

レナード・ニモイ氏がお亡くなりになられました。2/27、83歳とのことです。

「スター・トレック」、というか「宇宙大作戦」は、ギリギリリアルタイムで観ていた世代なので、ちょっとショックです。
「スパイ大作戦」(大作戦ってネーミングは当時の日本的な流行だった?)にも出演されていましたね。
 
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

やっぱりおバカなテレ東

しばらく前から「ゴルゴ13」のアニメが放送されていますね。
ウチでは当然地上波は見られませんから、BSで見ております。

原作が原作なので、当然のように色っぽいシーンが出てきますね。
それどころか、OP/EDからすでにそんな感じの仕上げになってます。
放送される時間帯も24〜25時台と、深夜帯なのは当然の設定です。

が。

ナゼゆえにあのお約束のテロップ
(部屋を明るく、、、とか、テレビからはなれて、、、とか)
を表示するのか?

しかもご丁寧に大きな文字でひらがなw
まるで17〜19時台でお子様連中を対象にするかのように。
馬鹿の一つ覚えというかなんというか、、、

....

きっとAT-X(バカ高くて見る気にもならないが)ででも放送するだろう。
あそこは放送コードゆるゆるだし、朝昼夜でターゲットを設定していなようで、理解不能の編成が組まれている。(ペアレンタルロックは掛かっているというウワサだが)

やっぱりテレ東は、、、w

続きを読む "やっぱりおバカなテレ東"

| | コメント (0)

2005.12.28

スカパーで、やってもーた

mixiの自己紹介には『クラシカジャパン』を見るためだけにスカパーに加入していると書きましたが、、、
ついつい『よくばりパック』を契約してしまいました。

もともと「DIrecTV」の頃から『クラシカジャパン』だけしか見ていないというか見られませんでした。スカパーに統合されてからもそれが変わらなかったのには、幾つか理由がありました。その一つは料金が高かったからです。なにしろこのチャンネルだけで3k円ですから。

そんなわけで、安くなったセット料金に目がくらみ、思わずというかついつい契約して1ヶ月、、、

み、見る暇がない!! そして、見たい番組がない!?

もともと映画もあまり見ないし、ドラマも好きな方ではない。スポーツにも興味がないし、ニュースばかり見ていてもつまらないだろう。バラエティはきらいではないが、そのためだけに金を払うのもどうかと思うしねぇ。

結局、この1ヶ月の間まともに見たのは、クラシカジャパン以外では「ナショナルジオグラフィック」と「アニマルプラネット」くらいで、それもほとんどBGV状態。なんとも勿体無い話である。

そう、多チャンネル契約しなかったもう一つの理由は、お金を払ってまで見たいチャンネルがほとんど無いのと、第一そんな暇がなかったからである。
おばかだねぇ>自分w

まあせっかくなので、正月休みの間はザッピング三昧と行きましょうか?
その後はほぼ確実に契約を見直すことになるであろう。

(おヒマな方。年末年始はスカパー見に来ますか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.08

映画祭

そういえば忘れてましたが、ウチの地方でも映画祭がありまして、もうじき開催ということなのでチラシをうpしておきます。

どこの街でもそうでしょうが、ここ上田市も映画人口は減少の一途(未確認w)を辿っていまして、もう映画館などは三軒もつぶれています。

のわりに、映画やTVドラマのロケ誘致には熱心で、フイルムユニオン(て言うんでしたっけ?)なんてのもあるようです。ロケ現場こそ見た事はありませんが、この辺を舞台にした映画は幾つか見た事があります。(卓球温泉とか)

今回はそんな作品も1本出品してます(学校の怪談4)が、ホラー物はあまり見ないので知りませんでした。

そんな事はどうでもよいので捨て置いて、自分にとっての一番の目玉は
「日本のいちばん長い日」でしょうか。(作品に関するコメントは省略)

久しぶりに映画漬けの一日になりそうです。

img047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

メグミルクの新CM

表題の通り、メグミルクの新CMである。
このような書き出しで、もし、これを読んでいるあなたが自分と同じ年代か、ちょっと上の人ならきっと、あーあの事かとうなずくに違いない。だが、想定されるほとんどの人は、自分より下の年代が多いと思われるので、何の事かさっぱりかもしれない。(同時にこれを書いている自分の年代もバレて行くw)ヒントはあの歌だ。

不親切かもしれないがこれ以上は書かないので、気になる人は自主的にググっていただきたい。だがもし、この件でコメントが賑わうようであれば、なにか書き足す事もあるかもしれない。

思わせぶりだが、べつにたいした事ではないので、あまり気にしなくてよろしい。

続きを読む "メグミルクの新CM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

実写版サンダーバード

実写版のサンダーバードが公開されているようですがTVCMを見る限り、自分は劇場に足を運ぶつもりはありません。
当時リアルタイムで見ていたおぢさんとしては、いまさら実写版なんて言われてもねー。だいたいV6なんてのが出てくるあたり、ターゲットが違うでしょう?
それにしても登場するメカが揃いも揃って不格好なのはどうして?オリジナルの方がかっこいいと思うのは自分だけ?
CGに頼り過ぎじゃないの?おもいっきり違和感を感じるんだけど。

その昔、まだCGなんてものが無かった頃(特撮、ですな当時は)制作者たちはそれこそ知恵を絞って絵を作っていたんだけど、このサンダーバードに限って言えばそのために絵に奥行きと統一感が感じられますね。逆に実写版はCGを使ったために(少なくとも)メカとキャラクターに統一感が感じられないのだと思います。皮肉な結果ですなw
 (本編を見ていない時点での感想なのであしからず)

ところで、ペネロープ号って空を飛べたっけ?水陸両用ではあったはずだけど、、、
 (そういえばレディ・ペネロープのモデルはブリジット・バルドーだったっけ)

ま、自分は↓を持ってるのでというわけではないけど、今回の映画は興味ありませんです。

0817.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

宇宙大作戦

「宇宙大作戦」といっても、20代以下の人にはピンと来ないんだろうなー。自分でも日本での最初の公開時に見た記憶がかなり曖昧で「宇宙家族ロビンソン」と、どっちが早かったっけ?などと言っている位だ。
その「宇宙大作戦」が、やっとDVDになるそうだ。 http://www.usskyushu.com/etc/tos_dvd.html
ここの所、昔のTV番組がちょこちょこDVD化されていて、予算をひねり出すのに四苦八苦しているw
2年くらい前に「サンダーバード」が出た時はBOXが2つに分かれて、時期をずらして発売したので購入しやすかったが、今度のは、え?22枚組八萬八阡圓?!
かんべんしてほしいなー。しかもまた、よけいなおまけが付いてるし、、、
安い所探しても七萬圓超えてるのしかないし、ちょっと買えないなー。せめてシーズンごとに3分割してほしかった。分売されるのを待つしかないか。
まあ愚痴ばかり書いてもしょうがないので、トリビアをひとつだけ。

『耳が尖った異星人を演じていたレナード・ニモイは「スパイ大作戦」にも出ていた。』

そんなの知ってるって言う人にはごめんなさいです。(文中、あえて原題や役名を書かなかったけど、わかりますよね?)
それにしても、40代以上にしかわからないというか、共感してもらえなさそうな話題で恐縮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)